HOME >>

段ボール昔はなしへようこそ!

当サイトへアクセスしていただき、ありがとうございます。

段ボール昔はなし

子どもの頃よく昔話を聞かせてくれた両親には感謝です。

日本の昔はなしから外国にある昔はなしまで、沢山の話を聞くことで、色々と想像が出来る事が良いと思います。

段ボール紙で書いた紙芝居の昔はなしがありました。

紙芝居には必ず、お菓子や水あめが売られていてそんな楽しみもあります。

また、段ボールで作ってあるめんこでは、良く遊んだ記憶もあります。

めんこの表には、その当時人気があるアニメなどの絵が書いてあり、そのめんこを持ってるだけでもヒーローになれた気分がしたものです。

段ボールが昔はなしとは深い関係があるのはそんなところからだと思います。

画用紙なども、紙から出来ていますし、元をただせば紙から出来ているおもちゃは沢山あったものです。

このサイトでは、昔の遊びで使われた紙で出来たものからはじまり、段ボールをリサイクルして新しいものが出来るまで広い範囲を詳しくお話しています。

昔と今という話になりますと、年寄りのたわごとと思われかねないですが、昔の遊びは自然が豊富にある中で行われていたのに対し、今の開発が極端に進んだ現代は、森林資源を初めとする環境に配慮していかなければならないからです。

森林を計画的に伐採し、そのあとに植樹をすれば、また何年後には、木が大きくなってきますが、乱開発が進むとそんな計画はありません。

そこにあるだけの森林を伐採してしまえば、それで終わり。

これでは、森林は再生しません。

そんな環境の話もしていますので、最後まで読んで頂ければと思います。

段ボール昔はなし記事一覧

段ボール昔はなし

段ボール昔はなし

当HPについて

段ボール昔はなしは情報収集にお役立てください。

段ボール紙で書いて紙芝居やがありました、段ボールで作ってあるめんこでは、良く遊んだ記憶もあります